つむじ はげ

10代男性はつむじ薄毛の原因と改善方法

つむじはげつむじはげつむじはげ

 

10代に多いつむじから薄くなる薄毛

つむじ薄毛

薄毛にはいろいろな進行のパターンがありますが、10代(特に男性)で多いのがつむじから薄くなるパターンです。
つむじから髪が薄くなると、自分ではなかなか気が付きにくいので、ご家族や友人に指摘されて初めて気がづく方がおおいです。

 

このつむじから薄くなる薄毛は男性の場合、典型的なAGA(男性型脱毛症)の初期症状です。
AGAの特徴として、つむじ辺りから薄くなるタイプと額が広がっていくタイプがあるのですが、特に10代はつむじから薄くなるタイプが多くみられます。

 

とりあえずはシャンプーをドラッグストアで売っているような育毛シャンプーに変えてなんとかしようと思っている人が多くいる傾向がありますが、シャンプーを変えることでAGAを止めることは不可能です。

 

AGA対応の病院で相談できればいいのですが、未成年にはAGAの治療や薬の処方は行われません。

 

AGAは進行型の症状ですから、つむじが薄くなったと気付いた時が育毛剤を使うタイミングと考えてください。
育毛剤の効果も、薄毛が進行してからどれくらいの月日が経ったかによって効果が変わってきます。
統計的に、薄毛が進行してから月日が経てばたつほど育毛剤の効果が薄くなることをお忘れなく。

 

>>つむじからくる薄毛を改善する方法について

page top